SSブログ

長谷川等伯展

 長時間並んで待つのを避けてきた私が、久々に90分という長蛇の列に加わった。東京国立博物館でもうすぐ終わる「長谷川等伯展」だ。
http://www.tohaku400th.jp/
 13時30分に着くと「90分待ち」のプラカード。げーっと思ったが、スケジュールが今日しかアキがない。天気もいいし、日光浴と思えばと並ぶ。並ぶと多くの人がまずこの長蛇を携帯で写す。

 「なんでこんなに見に来るのかね」「ほんと、こんなに来なくてもいいのにね」と言いつつ並ぶ方々。ほとんどが中高年だが、ちらほら若いグループも。私の隣は親子3人組。
 列はゆっくり進み何回も蛇行を繰り返す。女性の多くは日除け対策ににわかスカーフを頭に乗せ始める。本を読んでいる人も多い。90分だからけっこう読めるだろうな。60分たって列が何度目かの折り返しをしたとき、平成館と本館の間の細い空間から建設中の東京スカイツリーが見えた。まだ半分の高さというが大きいなあと思う。一巡して次に同じコーナーに来たときはもう角度が違って見えない。
 ようやく入口まで最後の一列目となり入場したのはきっかり90分経った15時。中での渋滞を少しでも緩和するため100人ぐらいずつ入場させていた。おかげで観覧はまあまあ見て回れた。待ったのは90分、見るのが60分、計150分立ち続け、見終わって1階ロビーのイスにのびていた人も多かった。
 だが皆さんよくご存知だ。これだけ等伯を一堂に、しかも眼前に見られる機会はないだろう。のろのろ進む列のせいで、私なんぞ常よりじっくりとその筆のリズム、勢い、息遣いを賞味し、空間処理の見事さに唸った。さすが等伯はビッグスターであった。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。